自粛期間の健康管理について

こんにちは!

6月に入りました。もう少しで、2021年の半分が終わろうとしています。早いですね~。

新型コロナウイルスの影響でおうちにいる時間が増えました。「やることがないから何か食べようかな。」「お菓子食べながら映画見よう。」「外出るの面倒だからお昼寝しようかな。」などという時間が増え、気づいたら体重が増えていたり、健康診断で生活習慣病の項目で引っかかってしまったという方も少なくはないと思います。もちろん、外出せずにしっかり自粛しているのはとっても大切なことで、守れていることはとてもすばらしいです🥰

そんな長引いてしまってる自粛期間を健康に過ごすためにどうしたらいいか一緒に考えてみましょう。

 

時短勤務やリモート業務が増え、以前のように朝起きてご飯を食べ、出勤し、お昼ご飯を食べ、帰宅して夕ご飯を食べるという当たり前の生活リズムが崩れてきてる人が多いと思います。また、仕事はいつも通りでも、自粛の影響で休日は家でだらだら過ごしたり、食事もインスタント食品や、お菓子で済ませたりはしていませんか?🙄🍕🍔🍟🍦🧁

好きなものだけ、手軽に食べられるものだけを食べていると、栄養が偏ってしまい、免疫力も落ちてしまいます。また、好きな食べ物によっては、太ってしまうことも、、、😢

出典;農林水産省ホームページ

このイラストは食事バランスガイドといって食事の望ましい組み合わせをコマのかたちで表したものです。

どこか一つのグループだけ摂りすぎると、コマが倒れてしまいます。

このようにバランスを毎日意識して料理したり食事したりするのはとても難しいですよね。

このイラストをパッと見て、普段自分に足りてない栄養素はどれか考えてみてください。まずはその足りない栄養素を摂るように意識してみましょう。また、摂りすぎているかもと思ったものは控えましょう。

コマの軸は水、お茶を表しています。水分は食事の中で欠かせないもので1日を通して十分に摂る必要があります。しかし、清涼飲料水や炭酸飲料ばかりで水分を摂るのは要注意です⚠

コマを回すヒモはお菓子、嗜好飲料です。適度に1日の楽しみにお菓子をたべても大丈夫です。間食の摂取カロリーは200kcalを目安にしましょう。

運動することによってコマが回転します。適度な運動によってコマが安定して回り続けます。

運動が得意な方はランニングや筋トレ、苦手な方は普段から階段を使うようにしたり、ストレッチをしてみましょう。

コロナが落ち着き、以前のような日常が戻るまで、健康な体をつくっておきましょう。

 

 

前の記事

こんにちは!

次の記事

商品のご紹介